【キレイ痩せレシピ】痩せホルモンの分泌に役立つ!サバ缶と小松菜のお味噌汁

お味噌汁ダイエットレシピ

今日の「キレイ痩せ♪お味噌汁ダイエットレシピ」をお知らせさせていただきますね^^

痩せるホルモンをアップさせたいママへ

痩せホルモンの分泌に役立つ!サバ缶と小松菜のお味噌汁

・サバの水煮缶・・・・1缶
・小松菜・・・約1/4袋
・しいたけ・・4つ
・玉ねぎ・・・1/2玉
・だし汁(又は水)・・・300ml
・味噌・・・・小さじ2

【トッピング】

しょうがのすりおろし・・・お好みで

1. 小松菜は2~3cmの長さに、玉ねぎは薄切りにする。
しいたけは石突きを除いて5mm幅に切っておく。
2.鍋にだし汁、玉ねぎ、しいたけ、小松菜、サバの水煮缶を汁ごと入れ、煮立てる。
3.沸騰したら弱火にして、約6~8分ほど、蓋をしてコトコト煮る。 
4.具材に火が通ったら味噌を溶かし入れて、器に盛る。お好みでしょうがのすりおろしをトッピングして出来上がり。

【ポイント】

サバは崩し過ぎないようにすることで、野菜と一緒に噛む回数アップに。サバの缶詰に塩分があるので味噌の入れすぎには気をつけましょう。また、缶詰は汁ごと入れるので出汁がなくても美味しく作れます。お好みで水や野菜の量を加減して作ってみて下さいね。

【コメント】

サバには血液をサラサラにする働きがあることで知られているEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富!EPAはGLP-1という満腹中枢を刺激して、食欲をコントロールしてくれたり、血糖値の上昇を緩やかにしてくれたりとダイエットに役立つ消化官ホルモンの分泌量を増やしてくれると言われていますよ^^ サバ缶なら忙しいママでも缶をあけるだけで食べられるので食べやすいですよね。手軽な食材を使って一緒に痩せる土台を作っていきましょう。

●簡単お味噌汁ダイエットでキレイになりませんか?^^
無料メールレッスンのご登録は↓をクリック

無料で買い物時に持ち歩きが便利な旬の食材マップをプレゼント中♪

お仕事のご依頼はコチラから
にほんブログ村 料理ブログ スープ・汁物(レシピ)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました